ホーム  > お知らせブログ - 銀天エコプラザ > 「宇部大空襲を学ぶ」という平和教育が 昨秋 西宇部小学校で行われた由
うべっくる
イベントカレンダー
2024年3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

-------- 2024年 --------

▼ -------- 2023年 -------- ▼

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
銀天エコプラザ お知らせブログ

「宇部大空襲を学ぶ」という平和教育が 昨秋 西宇部小学校で行われた由

2023年03月04日

昨秋の宇部日報に岡本正和さんによる「宇部大空襲を学ぶ」という平和教育が西宇部小学校6年生を対象に行われた由の記事がありました。

うっかり見落としていましたが、新春に届けられた「宇部空襲 つどい NEWS 13」に報告されていました。

筆者は、昨年7月2日に「宇部大空襲」について初めて岡本さんのお話を伺い、感銘を受けました。その後、えんぴつ画家として知られる方であることも知り、これまで、関連の記事を以下のブログで紹介させていただいています。 http://ubekuru.com/blog_view.php?id=5920
http://ubekuru.com/blog_view.php?id=5932
http://ubekuru.com/blog_view.php?id=5993

生徒たちの感想文が一部紹介されていました。

自分たちには戦争は縁遠いものと思っていましたが、身近なものとして、戦争の怖さ、悲惨さを肌で感じることができ、修学旅行で広島の平和記念館を訪れる前に、よい経験になったようです。

戦争は誰もが想像するよりもとてもつらいこと、戦争が起きるとなかなか終わることができないことも、子供たちの心に刻まれたようです。

このような「平和教育」は持続可能な開発のための教育ESDのひとつの重要な柱の一つだと思います。

同じく、最近届けられた「宇部空襲 つどい NEWS 14」には、2月15日から3月8日にかけて行われている 市民アンケートのこと、関連して3月12日に多世代ふれあいセンターで開催される空襲資料 展示会の案内がされています。


昨年来、「宇部大空襲のあとを残す焼夷弾の芯」と記された標柱を復活させる話し合いを宇部市の担当部局と相談されてきた流れの中での動きのようです。

ご協力いただければと思います。             (文責:浮田)

閲覧数 636 コメント 0
コメントを見る・投稿する
この記事のURL: http://www.ubekuru.com/blog_view.php?id=6006

◆ 現在、コメントはありません。

この記事へコメントを投稿します。

名前

コメント ※必須

画像認証 ※必須

画像に表示されている数字を、左から順に下に入力してください。

(上に表示されている数字を左から順に入力してください。)



ページの先頭へ