ホーム  > お知らせブログ - 銀天エコプラザ > 環境サロン新シリーズ「ごみと化学物質」第1回の報告です。
うべっくる
イベントカレンダー
2024年3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

-------- 2024年 --------

▼ -------- 2023年 -------- ▼

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
銀天エコプラザ お知らせブログ

環境サロン新シリーズ「ごみと化学物質」第1回の報告です。

2012年06月01日

昨日5月31日、環境サロン「ごみと化学物質」をスタートさせました。夜でにくい人達のために昼夜(14:00~、19:00~)ダブル開講としました。前日まで参加申し込みが皆無で、あわてて追加案内をしました。おかげで、講師も含めて昼の部9名、夜の部12名でなんどか形がとれました。市役所からも合わせて4名が参加していただき、現場技術の方からは講師の知識不足も補っていただきました。昼間のターゲットとした主婦層の参加は1,2名で今後も広報の工夫が必要です。ただポータルサイトうべっくるをきてくれた新進の参加者もあって、意を強くしました。
講義主体の時間配分でしたのでQ/Aはあまり時間を割けませんでしたが、以下のような議論が行われました。

C:ダンボールコンポストはダンボールの持ちが悪いので、土嚢袋を使っているがなかなか扱い良い。乳酸菌系統が入るといいようだ。魚などはなるべく入れないようにしている。温度が上がると虫などの発生がなくなる。
Q:災害廃棄物を入れないというのはどうかと思う。
A:きちんとした説明は必要だが、原則論からむごいようだが、禍根を残さぬように慎重にしなくてはいけない。災害ごみについてはごみの2回目6月にやる予定なのでそのときまでに、できるだけ整理しておきたい。
C:ハーゲンマイヤー炉の小さいのは宇部市の焼却施設にもある。
焼却炉からの鉄残渣、アルミ残渣は不燃ごみ破砕ラインに入れるのは、カンなどの中に砂などが入って再生ができないから。スラグの利用率は最近は70%程度まで上がっている。また、溶融飛灰1の一部も資源化に回るようになっている。
Q:宇部市の施設は発電もしているし、立派な施設ではないか。自信を持ってガイドしたい。
A:必ずしも推奨できる施設でもない。その辺はごみの3回目7月に「ごみを燃やす」でやるので、それまでに整理しておく。

Q:スーパーの残飯など、消費者の側にも、完璧さを求め過ぎているという責任があるのではないか。
A:食べ物は生きものであるという意識がないのではないか。
  圧倒的な生産速度で、モノがあふれすぎていることが問題。
C:それでみな余分な仕事をしているということもある。
Q:災害ごみの受入についてどう考えたらいいのか。
A:科学的にもまだわかっていないこともある。できるだけ理解できるところまでの勉強は必要だが、素朴な感性で判断することも必要な場合がある。
C:スリランカに協力隊で行って帰ってきたら、ああ日本はこんなだったんだと改めて感じた。向こうの人はモノがあまりないのでモノを大事にする。
Ustreamは「水と食べ物」のつづきとして以下で視聴いただけます。http://www.ustream.tv/channel/from-ube-mizutotabemono

閲覧数 2909 コメント 0
コメントを見る・投稿する
この記事のURL: http://www.ubekuru.com/blog_view.php?id=719

◆ 現在、コメントはありません。

この記事へコメントを投稿します。

名前

コメント ※必須

画像認証 ※必須

画像に表示されている数字を、左から順に下に入力してください。

(上に表示されている数字を左から順に入力してください。)



ページの先頭へ