ホーム  > お知らせブログ - 銀天エコプラザ > 「アースデイやまぐち」に行ってきましたよ(その2)。
うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

-------- 2024年 --------

▼ -------- 2023年 -------- ▼

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
銀天エコプラザ お知らせブログ

「アースデイやまぐち」に行ってきましたよ(その2)。

2012年04月16日

(「その1」からの続きです)。

↑ 食の出店も民族色豊か。
私は、インドカレー(チキン)を食べました(美味なり~)。


エネルギーに関心ある人が多いってことで、会場の電気は
太陽光発電でまかなわれてたそうです。

↑ コーヒーなどもいただきましたが、何とお湯を沸かすのは
写真のソーラークッカーでした。
話には聞いてたけど、実際に沸かすところを見るのは初めてです。
「ぬるい湯なんかなあ」とか思ってたら、ガンガンに沸いててびっくり。

↑ 会場では物々交換会が行われていました。
各自が持ち寄った手作り品を、好きなものと交換していました。
しまった、私も何か持って行っておけば良かったです。

後で、物々交換を主催された方のお話をお伺いできました。
何でもかんでもお金に換算する考え方、経済主導の考え方ではなく、
人と人とがダイレクトにつながる喜びを味わえること。
また、自分の手でものを作り出す大切さを強調されていました。
「お金を払えばそれで済む」て考え方に染まりきると、
何だかひ弱な人間になってしまうかもしれませんね。

……このあたり、現在学習館で行われている環境サロンで
「心の豊かさについて考える」プログラムにも通じるものがあるかも。
(「世代間の対話」というタイトルで開催中です
  http://ubekuru.com/ecoplaza_salon_recruitment.php )。


会場全体がまったりとしており、のんびり過ごせた1日でした。
また機会があったら行きたいと思いましたよ(w)。

閲覧数 3150 コメント 0
コメントを見る・投稿する
この記事のURL: http://www.ubekuru.com/blog_view.php?id=615

◆ 現在、コメントはありません。

この記事へコメントを投稿します。

名前

コメント ※必須

画像認証 ※必須

画像に表示されている数字を、左から順に下に入力してください。

(上に表示されている数字を左から順に入力してください。)



ページの先頭へ