ホーム  > お知らせブログ - 銀天エコプラザ > 5月14日(金)五輪開催慎重論が強まる中、宇部市で聖火リレーが行われました。
うべっくる
イベントカレンダー
2024年3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

-------- 2024年 --------

▼ -------- 2023年 -------- ▼

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
銀天エコプラザ お知らせブログ

5月14日(金)五輪開催慎重論が強まる中、宇部市で聖火リレーが行われました。

2021年05月16日

5月14日(金)五輪開催慎重論が強まる中、宇部市で聖火リレーが行われました。

上の写真は、8:30から宇部野球場で式典を終えた後、Torch Relay Runner がスタートするところ(TOKYO2020 HPより)。

下は後刻190号線の沿道でいただいた応援タオル。どちらも2020になっていまう。
1年延期になったけれどもTOKYO Olympic 2020 なんですね。

式典開始前、俵田体育館、恩田プールの西側の道路に待機しているスポンサーの応援者などです。トヨタ、コカコーラ、日本生命などの文字が見えます。

家から最寄りのところで見ようと思いましたが、遅れたので、190号線のアルク恩田店の前で見ました。ランナーが通りすぎる前ちょっとの時間にトヨタチームの女性3人が軽快なダンスを披露してくれました。

沿道の人出はあまり密でなく、新型コロナの拡大もあり、わりに控えめな応援でした。

約200mごとにリレーが行われると誰かが言っていましたが、沿道警備にあたる警察関係者やボランティアの人たち、伴走者、スポンサー関係の人たちなど、かなり多くの人達が加わっています。

公式HPによると、前日13日は山口市、14日は宇部市のほか、山陽小野田市、美祢市、長門市、萩市となっているようですが、宇部市は恩田運動公園から常盤公園まで、他市の場合は、走者主体かもしれませんが、スポンサーの車などはどうなるのでしょうか。よく分かりません。

なんとなく、どこか九州に上陸してずっと東京まで連続してリレーされるのかというイメージをもっていましたが、そうでもないようです。前回の1964年東京オリンピック
はずいぶん盛り上がったものですが、聖火リレーもそういったイメージだったようですね。

宇部市のわずか3.5kmから見ても、全体としてみればずいぶん多額な費用がかかっているんだろうなと思いました。残念なことですが、コロナ変異種の拡大により国内外から中からも慎重論が強まる中、科学的判断に基づいた潔い決断が求められると思います。(文責:浮田)

閲覧数 1234 コメント 0
コメントを見る・投稿する
この記事のURL: http://www.ubekuru.com/blog_view.php?id=5731

◆ 現在、コメントはありません。

この記事へコメントを投稿します。

名前

コメント ※必須

画像認証 ※必須

画像に表示されている数字を、左から順に下に入力してください。

(上に表示されている数字を左から順に入力してください。)



ページの先頭へ