ホーム  > お知らせブログ - 銀天エコプラザ > 宇部地区のレスポンシブル・ケア対話集会に行ってきましたよ。
うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

-------- 2024年 --------

▼ -------- 2023年 -------- ▼

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
銀天エコプラザ お知らせブログ

宇部地区のレスポンシブル・ケア対話集会に行ってきましたよ。

2012年02月06日

土曜日の対話集会、私も、まちなか環境学習館のスタッフとして参加してきましたので、ご報告します。

まずは、会場となった協和発酵の工場敷地内ならびに建屋内を見学。私は、工場施設の造形に美を感じる「工場萌え」のところがあるので、楽しくて仕方ありません(湾岸道路も、新鮮な角度からみることができましたし)。

会議室にて、各企業の環境に対する取り組みについての説明を受けた後、グループに分かれて討議が行われました。私は「臭気」に関するグループ。「討議」のハズなのに、初参加の私は、緊張のためひとことも発言できませんでした(ヘタレですみません)。


討議の後、企業の方が持ってこられた「臭気サンプル」の臭いをかがせてもらいました。

これは、いろいろな薬品や廃液を小瓶に詰めて、企業の方が、わざわざお持ちになっていたもので、興味シンシンで試させてもらいました(会議とかより、実際に体を動かすのが性に合ってるのかも)。臭いに関しては、ちょっと言葉では表現できません……。


そもそも「レスポンシブル・ケア(RC)」という言葉自体、今回初めて知ったような初心者ですし、事前に渡された資料は分厚くてチンプンカンプンだったので、「いいのか、こんな人間が参加して」という懸念がありました。でも、実際の会合は、それほど難しくはなかったし、興味深い部分も多々ありました。何より、各企業さんを身近に感じることができるようになったことが、大きな収穫だったかな、と思っております。毎年行われていますので、ご興味がおありの方は、まちなか環境学習館までお問い合わせください(w)。


閲覧数 2637 コメント 0
コメントを見る・投稿する
この記事のURL: http://www.ubekuru.com/blog_view.php?id=461

◆ 現在、コメントはありません。

この記事へコメントを投稿します。

名前

コメント ※必須

画像認証 ※必須

画像に表示されている数字を、左から順に下に入力してください。

(上に表示されている数字を左から順に入力してください。)



ページの先頭へ