ホーム  > お知らせブログ - 銀天エコプラザ > 第11回まちなかエコ市場が終了しました。
うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

-------- 2024年 --------

▼ -------- 2023年 -------- ▼

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
銀天エコプラザ お知らせブログ

第11回まちなかエコ市場が終了しました。

2014年03月22日

第11回まちなかエコ市場が終了しました。いろいろと知恵を絞って用意してまいりましたが、最後の最後で、天候にヤキモキさせられるとは。見事、ここ一番の冷え込みの日を引き当ててしまいました(何という引きの強さ?でしょう)。それとも、(途中でパラついたものの)何とか1日もってくれたので良しとすべきでしょうか。

今回、初めての仕切りということで、不慣れな部分や詰めの甘いところがあり、関係者にはご迷惑をおかけしました。お詫びを申し上げるとともに、出演者・出展者・出店者・スタッフのみなさん、そして、寒い中ご来場いただいた皆様に心より御礼を申し上げます。

後日、レポートなどをアップするかもしれませんが、今日のところはバテバテなので失礼(バタンキュー)。もしよろしければ、本日のイベントに関してのご意見・ご感想・アドバイスなど、コメントその他の手段でお聞かせいただければ幸いです。今後のため、厳しいご意見も歓迎いたしますので、どうぞよろしくお願いします(w)。

閲覧数 4001 コメント 2
コメントを見る・投稿する
この記事のURL: http://www.ubekuru.com/blog_view.php?id=1859

<コメント> ◆ とおりすがりの環境市民 ↓
エコプラザさん、お疲れ様でした。宇部市内のイベントは人寄せがメインになりがちで、どれも似たり寄ったり。「エコ」の名前に惹かれて覗いてみた「エコ市場」も、これまでは市民からの出店には環境意識への呼び掛けが感じられず「だったらワザワザ足をのばさなくてもイイか」という印象でした。今回も同じなのかなぁと思ってましたがメインの広場に近づくにつれ「エコイベント」らしさが伝わってきました。企業や行政請負型のNPOも、これまでの「こなせばいい」の伝える気のないムードでなく、熱意のあるPRでした。今回は軽トラ市や環境への取組みを訴える市民からの出店も充実して「手作り感」を「エコ」に添え、雰囲気が出てきてましたネ!「エコ」プラザの開催する「エコ」市場ですから、もっともっと市民の環境への取組み意識を高めることに重点を置いた催事として継続的に取組んでくださいネ。環境学習館が市民の環境グループを育てることも、こうした催しを豊かにするんじゃないかなぁ。と一緒に訪ねた友人と話していました。近々開催される、山口市や光市で行われるアースデイに視察、勉強を兼ね「エコ市場」として出店されることを考えてみてはいかがでしょうか?
↑
投稿日: 2014年3月26日
<コメント> ◆ 学習館スタッフ(w) ↓
コメントありがとうございます。今回、イベントの準備をしていて思ったことは、「環境イベント」と「人を集めることができるイベント」の両立の難しさでした。あえて実験的にやらせてもらった部分もあり、全てがウマくいっていたとは決して言えませんが、これらは今後の望ましい形を探る上での参考になるかとは思っています。……よかれと思ったことは全て盛り込んで、その点では悔いはありませんが、当日の天候・気温に恵まれなかったことが残念です(ポカポカ陽気だったら、どれくらい人が来てくれてたか知りたかったものです)。また、ご意見等お聞かせいただけたら幸いです。
↑
投稿日: 2014年3月27日

この記事へコメントを投稿します。

名前

コメント ※必須

画像認証 ※必須

画像に表示されている数字を、左から順に下に入力してください。

(上に表示されている数字を左から順に入力してください。)



ページの先頭へ