ホーム  > お知らせブログ - アクトビレッジおの > ✾フィトセラピー講座 今年度最終日✾ 
うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

✾フィトセラピー講座 今年度最終日✾ 

2011年12月01日

☆★今日はフィトセラピー講座の最終日☆★
内容はフラワーセラピー②
フラワーセラピーを活かしたライフスタイル
自分に贈る素敵なフラワーギフト
でした♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

面白いことに、今日はお花を活けるうえでの
お題がありました!!
①1つはクリスマスイメージで活けましょう!!
②もう1つは各自でテーマを決めて活けましょう!!
③クマの人形は自分です。クマを好きな場所に置きましょう!!

まずは先生の作品2点です♥.+゜*(о☯ฺд☯ฺо)*゜+.♥

クリスマスの生け花はクリスマスカラーである赤を主に。
あとは、かすみ草を雪のイメージでちらべ、
霞がかった森をイメージしています。とのこと!!

テーマを決めて活けた方は、今年がいい年になったので、
今年のような華やかな年に来年もしたい。というイメージで
活けられたそうです。
クマの後ろの木はクマと高さが揃っているのがポイントで、
”「もっとこういう年にしたい」という思いがあれば、クマの上に棒を
伸ばしたけれど、今の日常に満足!ということを伝えるために
棒を伸ばさなかった”ということでした。

花1本に1本に思いがあると思うと面白いです!!

☆★ここからは生徒さんの作品です★☆
向かって左側がクリスマスをテーマにいけたもので、
右側がテーマを決めていけたものです。
テーマを決めて活ける生け花テーマは「来年に向けて」
だそうです。面白いところは、全体を半分に分けて表現しているところです。
左側が今年の自分。右側が来年の自分だそうです。
今年は転職したり、アロマを勉強したり色々新しいことの多い
1年だったそうで、来年は白い花を自分色にこれから染めていきたい!!
という意味をこめて、白のお花・つぼみの多いお花・優しいイメージの
緑でまとめたのがポイントだそうです。
クマを見たときに首をかしげていたので、
「来年はどんな年になるかなぁ~?」と首をかしげている感じでそこを
うまく使った。と話すと、みんなから「ほんとだ~」「面白い」との声が
あがっていました(人・㉨・)
先生から「緑は挑戦!という意味を持つカラーでもある」
と学んだ♥━━ヾ(●´v’)人(’v`○)ノ━━♥
またぜひ遊びに来て下さい。お待ちしております(人・㉨・)

2人目の生徒さんの作品!!
右側のテーマを決めて活ける方の作品では、
華のある生活がしたい!!ということで、ダイナミックに
まとめられた作品でした。
だけどクマは後ろに・・・「自分中心に考えていたり、
自分を見せたいと思う人はクマを前にもってくるのだけど、
後ろにもってきたというところに人が出ている!」とのこと。
「後ろからみている感じで(笑)」と言われていました。
クマは花に囲まれていたいという思いでここに決めたそうです。

みんなそれぞれに色んな思いをもって生活しているんだな~と
話を聞きながら思いました。
そして、新年という節目で、色々なことを考えるのだと・・・
皆様にとってすばらしい1年になりますように・・・★


そしてここでお知らせがあります♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬
来年度のフィトセラピー日程が決まりました。
初回はH24年3月8日(木)です。
新しい分野に挑戦してみたい!!
アロマについてやハーブを使った料理を学びたい方!
3月~8月までで計画しておりますので、詳しくは
アクトビレッジおのまでご連絡下さい。
お待ちしております(・艸・ฺ*)
※来年度は内容ごとに分けての募集も致します。
①3月・4月  アロマテラピー
②5月・6月  メディカルハーブ
③7月・8月  フラワーセラピー
全6回すべて参加の方も大歓迎ですლ(╹◡╹ლ)

ページの先頭へ