ホーム  > お知らせブログ - アクトビレッジおの > 余さん家の手作りキムチ~~パート②★
うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

余さん家の手作りキムチ~~パート②★

2016年02月08日

パート①から見てね!!

参加してくださった皆さんは1枚1枚丁寧に
ヤンニョムを塗っておられました。
大きなボウルを抱え込むように、楽しい作業です♪

出来たらビニール袋に入れて、空気を抜きます。
空気や温度で発酵が進み、酸味が出てくるのが
早くなったりもするそうです。
新聞紙に包んだまま、チルド室で1週間~2週間したら
食べてください。ということでした。

↓↓左が2週間前に漬けたもの。
真ん中が今日作ったもの。
右が1年前のもの。


保存料が一切使われていない手作りの
キムチの為、1年経っても嫌な酸味のない
まろやかなキムチに衝撃を受けました。
その流れから、添加物を使った食品の話で盛り
上がったり・・・。

このまま1年置いておきたい・・・。
それくらい1年キムチが気に入ったのでした
(◕ฺó(ェ)ò◕ฺ)

ただ、キムチのプロだけあって、キムチ冷蔵庫や
壺といった、本格的な保存方法での1年保存した
もので、家庭冷蔵庫では難しいようでした。

みんなで食べ比べをしました。
作ってすぐのものは、それぞれが攻撃してきて、
辛みと野菜と薬味とバラバラで、
唐辛子の辛さにただただパンチされるような・・・


2週間のキムチは白菜がしんなりして、よく
スーパーに並ぶ酸味と辛さと甘さでした。
ちげ鍋に良い辛さかな。


1年ものは、まろやかで、すべてが一体化され、
少しの酸味で辛みがほとんど弱まっていました。
豚キムチしたい感じです!!奥さんのオススメは
お好み焼だそうです。

みんなが塗って、残ったヤンニョムで、
刻んだ白菜でこれまたキムチ。
最後まで無駄なく、そして受講生に喜んで
もらおうという先生の思いが溢れた講座でした。

最後はじゃんけん大会~☆
勝った人に①先生の塗ったキムチもう1つ
     ②2週間前の商品キムチ
     ③先生の育てた大根
でまたまた盛り上がりました~♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

♪ありがとうございました♪

ページの先頭へ