ホーム  > お知らせブログ - アクトビレッジおの > 余さん家の手作りキムチ~~パート①★
うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

余さん家の手作りキムチ~~パート①★

2016年02月08日

人気キムチ講座。
今年も午前と午後の部に分けて行ないました。


講師の余永五先生。
手作りの旗を広げて披露~
「僕が作りました。2ヶ月かかりました。」
と見せてくれました。
「旗はぴらっとひっくり返ると文字が見えなくなるので、
裏も同じように縫いました」と。

愉快な先生と丁寧な奥さんと二人三脚で
盛りあげていただき、楽しい講座に(✪ฺܫ✪ฺ)
まずは材料の説明・・・。

天日塩という韓国の塩を食べました。
金平糖のような1粒1粒がコロコロした
塊の塩でした。
唐辛子は韓国の唐辛子を2種類入れました。
なかなか材料を揃えるだけでも家庭でやろうと
思えば大変かな・・・。
韓国では100株を家族が揃って作るそうです。
みんなそれぞれ家庭の味になり、受け継がれて
いくものだそうです。
いろんな種類の野菜を切る。にんにくやしょうが、
りんごを摩り下ろす。4株分の作業をするだけで、
腕がパンパンに・・・。

白菜に塗るヤンニョムを作りました。
薬味やだし汁をまぜて~~~~~

野菜をまぜて~~~~~


発酵が少しずつ始まって、全ての素材が
こんにちは。って言っています。
ドン「こんにちは~!!!」
というと、余さんは笑って先に言われたと言わんばかりに
上の説明をしました。
3回目の参加ですから~何を言うかな?と常にアンテナが
ピーン(笑)
話をききなさ~~~い!!と言われちゃいそうな暴走でした。

自己紹介をしてから、白菜に塗り始めました。
まずは先生のお手本をパシャリ☆

手さばきが素敵なのですが、ほずみんとドンは
超~~欲張りをして、た~~~~ぷり塗りすぎて先生に
「とても~大きくなりましたね・・・」と苦笑い
されたのでした。

ページの先頭へ