ホーム  > お知らせブログ - アクトビレッジおの > 岡ちゃんの朝のバタバタ記録(家庭編)
うべっくる
イベントカレンダー
2024年3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

岡ちゃんの朝のバタバタ記録(家庭編)

2015年11月15日

今日のアクトは日曜日だけあって
賑わっています。
ココだけの岡ちゃんの朝の笑い話をこっそり
打っております・・・。
というより面白記録として´^ิД^ิ`*…。
朝早くからコソコソと・・・。と思えば
ネタが~~~~~!!拾って拾って・・・

先週小野の文化祭がありました。
岡ちゃんはそこで毎年恒例のお餅まきを
楽しんだようです。拾ったお餅をすぐに
お家で振舞ったら笑い話にはならなかった
と思うのですが・・・
岡ちゃんが1週間台所にそれを放置していたのが
問題で、朝からの夫婦のオモメ事を聞かされるの
であります。

どうやらそれがダルメシアンになったのだと
朝から可愛く言うてはります・・・
(※ダルメシアンとはカビが生えたことを犬のブチ
模様がたくさんの犬に置換えた言葉のたとえ)
「捨てなさいという」奥さんと、「そんなことしたら
罰が当たる」という岡ちゃんと両者ひかなかったようで・・・。
岡ちゃんはカビをのける作業へと・・・。
ただそのカビをのけるのも、何に使ったか分からない
金ブラシで洗うという・・・。
カビ菌になんの菌を重ねるつもりなのだろうか・・・
家族に食べさせてあげようとしている優しさ?と
こういったところの清潔さが足りない、喧嘩の再墳に
なりそうな原因を作るところはさすがに
オイオイと言いたいのだが、本人はおかまいなし
なので、ドンちゃんだけの心に秘めておこう・・・
手の上で上手に操ることを覚えてきたお年頃です(爆)

『ダルメシアンがだんだんチワワになってきたよ!!』
と嬉しそうな岡ちゃん。
この話を聞いてて、『美味しそう!!』や『食べたい!!』となるハズもない・・・私もいらないオーラ全開アピール★
「今日は鍋を作って家に置いとくかな!」と若干
奥さんへの「このくそ~」的な発言もみられる。
ただ、岡ちゃんは米を作ったりしているので、作る大変さなどが分かっているところがあって話したりするところがあるのは、人間的にすばらしいと思う。もったいない精神は大事にしないといけないと思う時も正直ある。

2年前に行なったしいたけの原木から、雨続きで
今日はたくさんしいたけが出ていました。
『今日はカビの取った餅にこのしいたけを入れて、
鍋でもしんさい!こんだけ生えたのも、今日は
鍋になる運命なのかもしれんね!」と答えるのが
精一杯だったのである。

ページの先頭へ