ホーム  > お知らせブログ - アクトビレッジおの > サウスバーム視察研修へ同行(山口県周南市)②
うべっくる
イベントカレンダー
2024年3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

サウスバーム視察研修へ同行(山口県周南市)②

2015年04月21日

昼食の後は・・・
周南市大道理鹿野地へ!!
大道理 芝桜を見に行く。
緑化協力金(管理費の一部)として200円程度
払っての入場になります。
感激した方で1000円払う人もいたという話を
聞いたので、一概には200円なんて書けなかった!
金額ではないということだ!!

芝桜世話人の井上様の話を聞く。
きっかけ、ご苦労話、管理方法、おもしろ話などを
伺う。やはり、これだけの管理・・・費用が莫大!!
シートを貼るまでの苦労、草刈り、要望や苦情の対応などなど・・・。
中山間地域であり、一生懸命さがはんぱない。
やったろう!の精神が・・・。
町に自分達が行くじゃなく、逆に来てもらう地域にする。
これが根本にあった。



芝桜は4色だそう。濃い薄いを合わせれば7色に
なるんだって。
みんな今は挿し木とのこと!!
苗の販売もあったよ(・艸・ฺ*▶▪◀)

写真のポイント探しが難しかった。
水面に水をはって欲しいという要望を実現させたと
いうことだったが、水面に芝桜が映って綺麗だった。

電信柱をのけて欲しいという要望にはさすがに
勘弁して欲しいといわれていたが、
写真を撮っていると『かのじ』の『か』に
ちょうど電信柱が重なるので、わかる②と妙に
納得だったが、角度を変えて上手く撮ろうと
思って方向を変えても、そこにある限り無理!!
人間諦めが大事な時もある!!
生活されている中での活動ということは
忘れてはいけないよ★

竹の子や自然薯が売られていたり、
竹細工、布小物が売られていたりと
みんなで力をいれて頑張ろうとしておられた。


芝桜の管理方法はいつでも教えてあげるよ!とのこと。
こんなに心強い言葉はない!!
同じ中山間地域だけに、頑張ろうじゃないですか!
と声をかけられていた。

↑↓最初本物だと思って「わっ!」と驚いたけれど・・・
やしの木の皮だろうか・・・がいい味をした作品だった。
面白い②

ページの先頭へ