うべっくる
イベントカレンダー
2024年5月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
ときわミュージアム お知らせブログ

臭木(くさぎ)

2011年08月21日

この名前・・・ちょっと可哀想な気もしますが・・・可愛い花なんですよ♪
名前から想像できると思いますが、臭いんです!!
でも、臭いのは「花」ではなく、「葉」の方!!
「葉」はむせてしまうほど臭い匂いがするのですが、「花」は甘くてよい香りなんです
特異なにおいがある葉ですが、茶の他に、ゆでれば食べることができ若葉は山菜として利用することもできるそうです。
花は8月頃から開花し、秋には瑠璃色の実をつけます。この実は鳥の好物らしく、鳥がよく来る木の実はすぐなくなってしまうほどです。また、その実は草木染にも使うことができ、媒染剤なしで絹糸を鮮やかな空色に染めることができるそうです。
名前だけ聞くと、ちょっと近寄りにくいかと思いますが・・・こんなにもいろいろな特徴を持つ『臭木』!!
身近なところにある木なので、見かけられたら是非「葉」の独特な臭いと、「花」の甘い香りを楽しまれてみては?

ときわミュージアム野外ステージ横に咲いている『臭木(くさぎ)』

ページの先頭へ