ホーム  > お知らせブログ - アクトビレッジおの > 久々のオジャマンボウ☆
うべっくる
イベントカレンダー
2024年3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

久々のオジャマンボウ☆

2012年07月05日

今日は本格蕎麦打ち教室①の受講日。
去年からのメンバーさんで和気藹々としているこの場所なんだけれども・・・
ここ2ヶ月全く顔を出さずで・・・。久しぶりのお邪魔虫。
というか~~誘われた(笑)

毎回の受講の様子を楽しみにパソコンでチェックしている受講生。
そして・・・
このくだらないブログを遠方からチェックしてくださっている息子さん。
みなさんにゴメンナサイ。の日でした。


途中見学に寄られたお客様にも、「いつも写真をたくさん載せておられるね!」
と声をかけられた(笑)こちらはドッキ~ですよっっ(笑)

ありがとうございます~(*´^ิД^ิ`*)

今日の仲良しご夫婦は先日旅行に行った際にGETされた、豊後高田産
の新そば粉を持参されていました。
今日もおっじゃま虫~☆

滝口さんの県内産そば粉より緑色をした、のびのある新そば粉☆★
「粘りがすごいんよ!!触ってみて」と奥さん。
「めっちゃもち肌~☆」っておもわずでた感想。

匂いもとにかくいいんです!!!


今日はいつもと違うそば粉を使っているだけに、
慎重に水を入れる奥さんでした↑↑。

「息子がね、帽子を送ってくれたの」と嬉しそうに被っている
ご主人です(●´∀`●)♬♩♫♪↑↑

「息子がねいつもブログを見てくれてるの!!でも最近載ってない
から、蕎麦教室辞めたの?って聞かれたの」と。
大変、大変申し訳ないです▄█▀█●
そして、大変嬉しいです。楽しくやってま~す♪♪


春の蕎麦粉は香りがつよい(らしい)。
秋の蕎麦粉は旨味がつよい(らしい)。
自信なさげに奥さんから(らしい)をつけといてっっと
可愛く注文ありで教えていただきました(笑)


「もうベテランじゃからね」というのが今日のご主人の口癖(笑)
でも・・・伸ばしの段階で生地が破れてしまった!!!
思わず滝口講師のSOSを求められると、
「やっぱり、ベテランは撤回しといて」とご主人。
「破れたところが補修できないとベテランとは言われん」と(笑)

ポロリ・・・。その言葉いただき~☆といつも言葉をひろって
歩いてますよっっ♪

めずらしい蕎麦粉と綺麗に伸びた生地を見て、
受講生自然と集まる・・集まる・・・(笑)↓↓

「いつもブログ楽しく見てるよっっ」とこちらの受講生。
「4月から今日で4回目だけど、だいぶさまになってきたでしょ?」
と・・・。月1回ですが、メモもなく着々と進む姿がすごい☆

「でもね・・・滝口先生のチャックがないとまだ先にすすめないの!」
と、他の受講生を見回る滝口先生を待たれる。
「ここがまだ厚いね~こう伸ばしたいね」という一言に、
再び実行されるのである。

「今日は孫が来てるからすすって食べれる蕎麦を持って帰りたい!」
という素敵な願いが無事に叶い、すすってすすってすすって!!くらい
の長い蕎麦が打てて嬉しそうであった(・艸・ฺ*▶▪◀)

楽しくやってる木曜日。出来る限り顔を出して、ちょっかいだして
様子を伝えていきます♪(。◕∀◕。)ノ⋆。оO

ページの先頭へ