ホーム  > お知らせブログ - アクトビレッジおの > 本格蕎麦打ち教室②へお邪魔虫☆
うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

本格蕎麦打ち教室②へお邪魔虫☆

2012年06月16日

今日は本格蕎麦蕎麦打ち教室②へお邪魔虫!!はじめましてです。
4月より始まった教室です♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

今日はまず滝口先生の見本から始まりました↓↓

お邪魔虫がちょっぴり遅かったようで、伸ばし(すんごい綺麗に
伸びてますね~~~めっちゃぴっちり長方形に感激☆)でした。

ポイントはやはりいいそば粉を使う事!!そして、しっかり水回し
を行なうこと、しっかりつやがでるまで練ること!!だそう。
出てくる言葉言葉を必死に耳で拾いました~(汗)
受講生が必死にメモをとるのが分かります(・艸・ฺ*▶▪◀)

受講生にポイントを丁寧に丁寧に伝えていかれます。
しかし、「マニュアルはありません!絶対これというやり方は
ないので、自分なりのやり方があっていいと思います」とのこと!!

受講生が手本の後に挑戦しました!!
持ち方、包丁の動かし方など、講師が見て気になった点は
何度も教えて下さいます。

「月1回なので、なかなか次に来る時には忘れてしまう」というのが
受講生の声。帰って家で中力粉とそば粉でやってみられる方もあれば、
ノートにポイントをまとめられる方も。しかし月1回でも3月に来られる
受講生はみんな淡々と蕎麦粉を計量し、水回し→こね→きりと行ない6人前
が打てるようになっているので驚きである。

なかなか見ているのとやるのとは違うんですな~~(笑)
こんなにいつもお邪魔虫して写真を撮ったり、まじまじ見たり
しているのに、いざ粉を前にすると性格が出てしまうのは
なんでだろ~♪なんでだろ~♪
やっぱり食べるの専門で♪♪

こんな感じで、丁寧・楽しくやってます☆★☆★

ページの先頭へ