うべっくる
イベントカレンダー
2024年3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
ときわミュージアム お知らせブログ

沖縄の三大名花

2016年09月16日

 サボテン室の次の風除室に、鮮やかな赤と黄色の円錐花序が咲いています。

 オウゴチョウ(マメ科、西インド諸島)です。漢字で書くと、「黄胡蝶」「黄紅蝶」「大胡蝶」。

 沖縄では、デイゴ・サンタンカと並んで、三大名花と呼ばれているようで、見るからに南国の花と言う感じです。小さな風除室で大きな存在感を示しています。まるで、燃えているようです。

 中国名は孔雀花。花言葉は「自分らしく生きるのが一番」。素敵な花言葉ですね。
 
 マメ科の植物らしく、マメができていますよ。味はわかりませんが、食べられるそうです。上の方を見て下さいね。(D)

ページの先頭へ