ホーム  > お知らせブログ - アクトビレッジおの > オシドリを探しに!!
うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

オシドリを探しに!!

2012年01月17日

今日は宇部野鳥保護の会の方がオシドリ生息調査表をもってこられた。
最近オシドリの姿がハーブ園横の柵から見えなくて、
いなくなったとばかり思っていたが・・・

「543羽??」と思わずの数字にただビックリするしかなかった。
アクトビレッジおの側の木の下に127羽いるようで、
今日は小野湖の全体に散らばっているとのこと(人・㉨・)♡
少し入り組んだ場所にいたり、お気に入りの枝があったりするそうだ。


今日は”トモエガモ”がいたよ!と教えてくださった。(63羽)
図鑑ですぐに確かめると、緑の特徴的な羽があった☆
自分も見に行こうと今日はスコープをセッティング

でも使い方が分からなくて、事務所でピントを合わせてもらって
再びハーブ園横のフェンス沿いを歩きながら肉眼でまずは探した★☆★

のぞいてみるが・・・いな~~~い(笑)
少し粘るもスコープの下から泣き声やチャプチャプしたような水浴びの
音がする・・・!!!▄█▀█●

今日はあきらめようと何も写っていない向かいの岸を激写したのであった・・・
また様子を見ながら挑戦してみますね♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬


【1月17日 小野湖オシドリ生息調査報告】
・オシドリ   543羽
・マガモ    139羽
・カルガモ    12羽
・カワウ     45羽
・カイツブリ    2羽
・カンムリカイツブリ1羽
・オオバン     1羽
・トモエガモ   63羽

ページの先頭へ