ホーム  > お知らせブログ - アクトビレッジおの > 料理教室「日々のご飯」 ★鰤ぶり★
うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

料理教室「日々のご飯」 ★鰤ぶり★

2011年12月18日

今日はミニ門松作りの横では料理教室でした(✪ฺܫ✪ฺ)
今日のおススメ食材 魚は「鰤(ぶり)」です。
   おススメ食材野菜は「レンコン」「かぶ」
            「きのこ類」です。

メニューは・・・
①ぶりと冬野菜のカルパッチョ
②ぶりとキノコの餡かけ
③柚子風味の蕪とぶりのなます
④ぶりあらと根菜のスープ
⑤16穀米

お鍋でお米を炊きます。
洗い方もぬかの匂いがつかないようにざるで洗われていました。

16穀米を入れて、30分おきます。

ポイントをたくさん教えてくださるので、みんなメモを
とりながら聞いていました。

うちも参加したかったよ~~っっっ!!

今日はお客さんが多かったので、参加を断念しました。
じっくり聞きたかったな♪

包丁の使い方もポイントをいくつか教えていただきました。
先の使い方、せん切りをする時の包丁の落とし方、
包丁の刃を下にして食べ物を寄せないなどなど・・・

ほんとに自分の為になることがたくさん教えていただける料理教室です。
次回は1月29日(日)です。
皆様の参加をお待ちしております(人・㉨・)♡

ページの先頭へ