うべっくる
イベントカレンダー
2024年3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

臭いで伝える~♪

2015年05月08日

松ぼっくりを今年も大量に茹でました。
部屋中がマツヤニの臭いで・・・・。

岡ちゃんが来てまず一言「くさっ!」

「この臭いを嗅ぐと、小学生がやってくる季節が
きたねって思う」とほずみん。

岡「換気扇回した?」
ド「あっ忘れちょった」
岡「なんでぇ~!!」
ド「・・・・ひたすら茹でる」

茹でて笠の間の虫や虫の卵を死滅させます。

笠が閉じると、溢れていた松ぼっくりも鍋におさまります。

小学生に今年も聞いてみようと思います。
「松ぼっくりは雨に濡れるとどうなるでしょう!」

「では、みんなの工作用に広げるには、どううしたら
よいでしょう!」と・・・。

意外と大人の方が「知らなかった」というケースも
あります。


木に戻したら、また開くのでは?という答えにキュン
としたのは今でも忘れられません。
セロハンテープでくっつけようか?ボンドで
くっつけようか?と子どものピゥアな思いを
大事に受けとめてあげたい(◕ฺó(ェ)ò◕ฺ)

今日は今年度初めての授業でした。
茶摘みや製茶体験、イモリや蛙の授業、小野湖周辺の
植物など( ´^ิ∀^ิ`)
10月まで、24校あります!!
頑張ります♪。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o。゜+.♪



ページの先頭へ