ホーム  > お知らせブログ - アクトビレッジおの > 海辺と町と里山の食の交流 ★ワタリガニ★
うべっくる
イベントカレンダー
2024年3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

海辺と町と里山の食の交流 ★ワタリガニ★

2011年10月16日

今日はワタリガニを使った講座がありました。
総勢40名ちかくの人気講座になりました♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

宇部フロンティア短期大学の学生の皆様のお手伝いもあり、学生の考案した
料理の副食が、おうちでの1品料理にとても参考になっています☆★☆★

今日のレシピは・・・
①宇部産ワタリガニの洋風鍋
・カレー鍋
・トマト鍋
(副食として)
②簡単ピクルス
③大豆ごはん
④パンプキンティラミス

でした♡☜(◐ω◐♧)

↓↓この撮り方は、カメラマンの真似をして、イスの上に立って撮影してみました(笑)

↓↓今日のカニさん登場ですぅ~~~
♡o++o♡o+:;(๑ó㉨ò(ó㉨ò๑):+o♡o+o♡

ギョギョギョッ・・・すごい量だぁ~~★


↓↓ワタリガニをグツグツ☆★
カレーと煮込んでいくと、いい香りが・・・。
アクはしっかりとりましたぁ~~!!!

☆★完成★☆

カニを上手に食べるの難しい(特にスープ)
とっても不器用なんで・・・

ご馳走様でした(೨♛‿♛೨)ノ⌒✰

デザートは食後の登場でした!!
冷えたかな~~???

これはとっても美味しかったです✲;:*ヾ(✷♛‿♛✷)ノ*:.。
学生の考案のようなので、秘密にといいたいところですが、
今日の参加者はレシピをいただいているので、
ブログを読まれた方に特別に(。-ܫ-。)ッ♥

 ↓↓パンプキンティラミス↓↓

材料は・・・
クリームチーズ    200g(1箱分)
グラニュー糖     50g
かぼちゃ       100g
ラム酒        大さじ1/2
生クリーム      100ml
※シロップ
インスタントコーヒー  大さじ1
グラニュー糖      30g
湯           150ml
コーヒーリキュール   小さじ1
※底
カステラ        100g
仕上げ用ココア     大さじ2


①クリームチーズは室温に出しておく。
②インスタントコーヒーを湯で溶いてグラニュー糖、コーヒーリキュールを
加え冷ましておく。
③かぼちゃは皮をむいて2~3㎝厚さに切り、軟らかく茹で裏ごす。
④①にグラニュー糖を加えて泡立て器でよくすり混ぜて、裏ごしした
かぼちゃ、レモン汁、ラム酒を加えて混ぜる。
⑤生クリームを八分立てにして④に混ぜ合わせる。
⑥器にカステラを敷き詰めて、はけでコーヒーシロップを塗り、
その上に⑤を入れて平らにならす。
⑦冷蔵庫で1時間くらい冷やし固め、食べる直前にココアをふりかける。


型抜きした上からココアパウダーを振りかければ、
色々な行事ごとで活躍できます。と
教えて下さいました(人・㉨・)♡
 


女性のみなさん!!バレンタインやハロウィン、クリスマスにどうですか?
かぼちゃなだけに秋だと思ってしまいますが、
腹に入れば一緒~~(人・㉨・)笑
気持ち次第だと私は思います♥*(о☯ฺд☯ฺо)*(о☯ฺд☯ฺо)

ページの先頭へ