ホーム  > お知らせブログ - アクトビレッジおの > ☆体験環境学習3校目☆
うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

☆体験環境学習3校目☆

2014年05月19日

今日の小学校は茶摘み体験、お茶の勉強、
小野湖周辺の動植物でした(人・㉨・)♡

雲ひとつない晴天!!

今までの小野湖周辺の動物の授業と少し
違ったのは、今でも田んぼでよく見る
「ホウネンエビ」が登場したことです。

小学校時代に“ホネエビ~”と勝手に呼んで
田植えのシーズンに網ですくってました。
(名前の嘘覚えに今日気付く~☆)
「なつかしいぃ~!!!」と思わず。

ホウネンエビはイモリの子どもの
エサなんだって!!その繋がりで
本日登場♪((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))♪

みんな興味津々にメモをとったり、質問したり
していましたよ!!

今日は女の子から「イモリ可愛い」と聞かれたので、
ビックリでした♪((_ д _)o
そういわれれば「キャ~!!」がなかったな。

イモリの質問で・・・
「イモリは陸にずっといたら、生きることは
できるのか?」
「イモリのお腹は色がオレンジだけれど、
卵の時から色がついているのか?」
など、難しい質問も出て、専門的な答えに
ならないように・・・先生、一生懸命
答えてました(๑◕ܫ←๑)ノ

植物では、今日も外で色々な野生植物の
名前を探しました。

「これは昔、ウベと言われていました」
とムベの紹介もありました。

ハハコグサやヒメコバンソウなど、
今日も何種類か新しく覚えてきました。
プリントにあるアクト周辺でみられる
今現在の野生植物の種類は64種類!!
ほへ~━(óc_,ó`)━・・・・・少しずつだけれど
子どもたちへ伝えられるくらい
私も一緒に覚えるぞ!!

ページの先頭へ