ホーム  > お知らせブログ - アクトビレッジおの > 海辺と町と里山の食の交流 ★小野牛★
うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

海辺と町と里山の食の交流 ★小野牛★

2011年09月25日

今日は講座の1つ、海辺と町と里山の食の交流がありました!!
内容は「小野地区の特産品小野牛を美味しく味わう方法を学ぼう」
です。

今日はこちらに私も一般参加♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬
密かな花嫁修業です(笑)
参加者25名で宇部フロンティア大学の生徒さんにもお手伝いをいただき
ながら楽しく調理しました★

やっぱり主婦の皆様の手際の早さにはかないません!!
材料が残っているのを見ると、ほっとけないのでしょうね(笑)
「これまだやってないの?」と材料を掴むと、どんどんやってくださる。
これが小野のチームワークともいわんばかりの協力性に圧巻されて
皿洗いをすることに(笑)

さすがです。ありがとうございます+゜*(о☯ฺд☯ฺо)*゜+

今日の材料はこちら★☆★☆

宇部フロンティア大学の生徒さんが考えた副食の2品と+1品をまずは
作ります!!

・茄子のおろしあんかけ
・懐かしの呉汁
   +
・もずくあえ  の材料です。

3品完成して疑問に思う・・・

今日たしか小野牛だったよなぁ~もしかして変更??
と思って「今日小野牛見てないですよね・・・?」
と尋ねると、どうやらこれからメインらしい(。-ܫ-。)ムフッ♥

キレイなさしの入った見事な小野牛。
みんなの顔がほっこりしています(笑)

まずは焼酎に浸して、
それから網で焼く!!



すごい煙りでみんな涙目にぃ~~窓全開!!換気扇頑張れ~~!!

小野牛を切って、野菜を盛り付けて、秘伝のタレで味付け~!!
そして完成致しました(∀◕๑ )(◕∀◕๑)ノ

ニヒッ!撮られる側になっていただきましたよ~~ん
    ♪。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o。゜+.♪


↓↓↓完成致しました~~~~!!!!!
みなさん呉汁って飲んだことありますか????
初めて味わいました。ついでにいうと、もずくも初でした(笑)
とっても美味しく出来ました(。◠‿◠。)ごちそうさまでした♪♪

ページの先頭へ