ホーム  > お知らせブログ - アクトビレッジおの > ★手作りチーズ作り&あらし君とのお別れ★
うべっくる
イベントカレンダー
2024年3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

★手作りチーズ作り&あらし君とのお別れ★

2013年10月15日

14日(祝)は、手作りチーズ作りがありました。
原乳(牛)の殺菌から始めました。
チーズ作りに欠かせないものは、原乳と乳酸菌と凝固剤!!
そして、温度が肝心だということが分かりました(♥。◑౪◑。♥)

講師は弘重 正久さん(チーズ士)
今日は20名弱で3グループに分かれてナチュラルチーズを
作っていきました。
さらにさらに!!ホエーに穀物酢を入れてリコッタを作りました。

大成功~★

3リットルくらいの牛乳から、これだけのナチュラルチーズが出来ました。
これを熱湯で揉むとモッツァレラチーズが出来るそうです。
それはまた次回しましょう!!でお別れ~(*◕ฺω◕ฺ)ノ。✿ฺ



次回は2月の予定ですღ(๑☻ܫ☻)✿(☻ܫ☻๑)ღ

途中アコーディオン演奏をしていただけました。
チーズに音楽を聞かせると美味しくなるのか??
ではなく・・・・

「チーズ職人はわりと暇があって楽器をやる方が多い」
ということらしいです。(スイスで15年間修行をされていた時のお話です)


いろんな質問がとびかい、幅広くお話が聞けました。

1日あけて・・・
今日はあらしとバイバイする日でした。夕方の約束で、
ちょうど写真を撮るところにお迎えがやってきました。

次の行き先はすでに決まっていました。
優しいのできっとどこにいっても、「ほへっ?」って顔で
癒しになってくれると思います。
さよならの日は涙の雨が降るか心配していましたが、
綺麗な夕日で静かなさよならでした。

あらし次の場所へと旅立ちの日・・・


↓↓このあらしの表情をみると、もう少し一緒にいたかったな~とウルウル・・・
幸せに育ってくれたら嬉しいので、また逢いにきてくれると信じています!!
ねっ安藤さんっっ(・艸・ฺ*▶▪◀)

ページの先頭へ